【プチ編曲講座#21】アヴァイラブルノートスケールの例
こんにちは!今日はAvailable note scaleの例を実際に見ていきます。
ここで注意
⭐︎一つのコードに対するアヴァイラブルノートスケールは、複数ある
ex.
⭐︎コード CM7
に対して
スケールは
C メジャースケール(イオニアン)
(ドレミファソラシ)
Cリディアンスケール
(ドレミファ# ソラシ)
の2種類が一般です。
Cメジャースケールの場合は4度のファを含み、これは普通アボイドノートなのでボイシングからは外します。
Cリディアンの場合はアボイドノートを避けてファをファ# にして、#11のテンションとして使えるようになりました。
ただ元のCM7というコードがどんな流れで出てきたかによってまた判断が変わります。
よくあるのは、
keyが Cの時の 1M7 (T)
keyが Gの時の 4M7(SD)
keyが Dの時の 7M7 (SDm)
というのが多いです。
T(トニックコード)の時は#11のテンションを入れるとサウンドが大きく特徴的になるので、あまり#11は使いません。曲のエンディングなど特徴的な所では逆に多用します。
逆に4M7のときは#11は非常に効果的ですので積極的にボイシングに入れます。
今回はM7コードでしたので、次回は7コードで例を見てみたいと思います。
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